最小の費用で、
最高の採用活動を
実現する
採用マーケティング

求職者の売り手市場である現在は、企業の採用活動はマーケティング戦略による「集客」が重要です。FREEDiVEの採用コンサルティングは、マーケティングの戦略設計をもとに、優秀な人材を最小の採用コストで獲得するための「ベンチャー企業が勝てる採用戦略」をオーダーメイドで設計します。

お問い合わせ

こんな課題感ありませんか?

  • オウンドリクルーティングを
    やりたいけど
    マーケティングの
    設計の仕方がわからない
  • ブランドが弱くて
    他社の採用力に
    負けてしまう
  • 採用コストを
    かけているのに
    全然人が集まらない

FREEDiVEが
その悩みを解決します!

  1. 採用の集客支援

    採用したい人数から、どのくらいのリードを集めれば良いのかを逆算し、 各フェーズに数値を落とし込み設計し、 どのような施策が費用対効果が高いかを提案します。

  2. 良い新卒を
    採用するための
    コンテンツ制作

    採用イベントのLP作成や申込フォームを制作いたします。 また、説明会やSNSの発信内容等のご支援も致します。

  3. アウトソーシング
    による
    工数の大幅な削減

    ナビサイトのライティングや採用代行を弊社で行うことで、採用活動にかかる社員様の対応工数削減をすることができます。

優秀な人材を
最小の採用コストて
゙獲得するために
「ベンチャー企業が
勝てる採用戦略」を
貴社のオーダーメイドで
設計します。

集客コンサルティング

3C 4P
顧客 競合 自社 商品 流通 価値訴求 価格
クライアント
  • ・顧客ニーズ
  • ・市場規模
  • ・市場の成長性
  • ・シェア
  • ・戦略
  • ・強み、弱み
  • ・シェア
  • ・戦略
  • ・強み、弱み
  • ・品質
  • ・機能
  • ・デザイン
  • ・チャネル
  • ・流通範囲
  • ・認知度向上
  • ・広告宣伝
  • ・広報活動
  • ・適正価格
  • ・お得感
顧客
  • ・顧客ニーズ
  • ・市場
  • ・戦略
  • ・強み/弱み
  • など
  • ・品質/機能
  • ・デザイン性
  • ・チャネル
  • ・認知度向上
  • など

求職者の売り手市場である現在は、企業の採用活動はマーケティング戦略による「集客」が重要です。 競合が多く採用が難しい就活ナビサイトや、採用コストの高い就活エージェントに依存せず、 きちんと自社で採用できる環境を構築することが大切です。

  • ミッション
  • 目標設定
  • 3C分析
  • 4P分析
  • ポジショニング
  • セグメンテーション
  • ペルソナ
  • キーワード調査
  • カスタマージャーニー

コンテンツ制作

リスティング用のLP製作やLPO、面接や説明会などの企画などのコンテンツ制作を行います。 また、就活ナビやWantedly、SNSなどのコンテンツ設計も行います。

  • 採用LPの制作
  • LPOコンサルティング
  • 申込フォームの作成
  • 就活ナビやWantedly、
    SNSなどのコンテンツ設計

アウトソーシングによる工数削減

弊社がアウトソーシング代行業務を行うことで、工数の大幅な削減が見込め、 リソースを重要な業務に割くことができます。さらに質の高いアウトソーシングにより、 採用活動の質を高めることができます。

  • 学生の申込状況のフェーズ管理
  • アンケート入力、簡易集計
  • 就活ナビやWantedlyのライティング代行業務
  • SNSの投稿内容のライティング

弊社の採用設計例

マーケティング設計において、
全体の目標数値を
明確にすることが重要です。
転換率や、
各プロセスの把握により、
論理的な設計を
実現することができます。

  • 新卒採用数
  • 内定数
  • 内々定インターン数
  • 2次面接数
  • 1次面接数
  • 説明会面談数
  • エントリー数
  • サイトUU

新卒採用数の目標値を設定し、 エントリー数、面談数などのプロセスを数値で明確にし、 必要なサイトUUを明確にします。 この設計により、より効果的な採用活動ができます。

他社とのサービス比較

  • 他社のサービス例

    • 採用のテーマ設計
    • 採用のフロー設計
    • 3C分析
    • インタビュー調査
    • 説明会、面接の設計
    • 面接官のトレーニング
  • 弊社のサービス例

    • 採用のマーケティング設計(リード、内々定、採用人数)
    • 採用プロセス別のアプローチ戦略
    • 集客チャネルの戦略
    • 3C分析
    • 説明会、面接の設計
    • 面接官のトレーニンク

「とりあえず就活ナビ」の
採用は良くありません!
ぜひ、1度ご相談ください!

全体の設計ができていない状態で、 いくらPVやUUを増やす施策(就活ナビサイトに求人を出す)を行っても、 最低限のコストで良い人材を採用することはできません。 各施策は、全体のプロセス設計ができてから行うことで、 費用対効果の良い採用活動が実現できます。 ぜひ、1度ご相談ください!

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