マーケティング設計

マーケティングは設計と「人材育成」が肝。
WEBマーケティングから、ナーチャリングやリード獲得のためのカンファレンス、セミナー、展示会などのフィールドマーケティングに至るまでの、全体戦略の設計を行い、販売戦略から人材採用に至るまでのマーケティングを実践致します。

お問い合わせ

POINT1
マーケティングってそもそも何か
説明できますか?

こんな課題感ありませんか。

・テレアポに営業活動の比重を置いていて社員が疲弊してる。
・毎月の提案数の変動が大きく、安定しない。
・一部の営業担当のマンパワーに依存してしまっている。
・一部のチャネルに問い合わせが依存していることに危機感を感じている。

マーケティングとは、商品を販売促進のための活動の総称。
と、なんとなくイメージは持っているものの実際、何をすればいいのかわからない。

分析やフレームワークをやってみたもののそれを元に戦略まで落とし込めているか不安なマーケティング担当者も多いのではないでしょうか?

WEBマーケティングで行う領域

  • コンセプト設計
    • ペルソナ設計
    • 顧客ベネフィット
    • ブランドイメージ差別化
    • キャッチフレーズ
    • 競合調査
    • 競合広告戦略
  • 全体事業計画
    • LP制作
    • カート導入
    • CRM
    • 予算設定
    • KPI、LTV目標値設定
    • 計測ツールの導入
  • 広告宣伝戦略
    認知広告
    • インフルエンサー
    • SNSアド
    • ネイティブアド
    • 雑誌
    • チラシ
    • 看板 等
  • 広告宣伝戦略
    刈り取り広告
    • リスティング
    • SEO
    • アフィリエイト
    • リターゲティング
  • リピート獲得・LTV向上戦略
    • リード転換率の数値化
    • お客様の声アンケート
    • クロスセル戦略
    • コンテンツマーケティング
    • リファラル(口コミ)戦略

ほとんどのWEB広告代理店は、このマーケティングコア(核)部分になるコンセプト設計を見逃し、広告配信の改善だけに力を入れています。

POINT2
マーケティングとは、戦略と構造化です。

こんな課題感ありませんか。

マーケティングは設計が肝です。設計をしないでMAツールを入れてしまう企業が多い中、設計から入り、最適なMAを提案します。また、その際にHPの載せ替えだったり、SEO対策など集客の設計も必要になるのでそちらもコンサルします。

導入後運用のフェーズになりますが、外部を使い行ったことがない企業が多いので、そちらのディレクションも含め弊社で行います。

  • 種類が多すぎる広告手法から、どれが最適かをご提案します。

POINT3
マーケティングは、webのみではありません。

こんな課題感ありませんか。

イベントマーケターを内製化している中、目的の設計から、集客予算プラン、キャンペーン内容の設計、当日のコンテンツ、事後のMAとの連携や、インサイドセールでのスコアリング等、当日以外にも設計するポイントは様々あります。そちらをコンサルします。

事例「宅配ピザ」キーワードポジショニングマップと配信設計

会社名・サイト名
A群

低いCPAでコンバージョン数の獲得が見込めるため、1日のキャンペーン予算の設定による配信抑制がかからないように配信を行います。

BIGキーワード
B群

検索数が多くコスト利用も大きいため、専用のキャンペーンを作成し、運用管理を行います。順位や入札単価の調整を詳細にコントロールします。

複合キーワード
C群

検索数が中規模のキーワード群。配信当初はいったんクリック数に比重を置き、獲得状況を見極めながら運用を行います。

テールキーワード
D群

検索数は少ないが、ニーズが具体的なため、安価にコンバージョンが獲得できる見込みが高いキーワードです。自動入札やグループ単位の運用で最大化します。

広義キーワード
E群

BIGキーワードよりもさらに多くの広告出稿ができ、コンバージョン数の最大化が期待できるため、詳細にコントロールしながら運用を行います。

POINT4
営業の組織化はできてますか?

こんな課題感ありませんか。

売上を上げるための設計を行います。全体の設計をコンサルしたのちに、 SFAにどう落とし込むか、また、評価制度にどう落とし込むかをコンサルし、実際に運用もします。

顧客をリテンションし、ファン化させるために必要なCXを人事評価制度にあてはめツールを選定し、販売していきます。

仕組み化したいのは山々、ですがCxOを一人採用するのに年間1200万〜1500万円ほどかかってしまう。
FREEDiVEのマーケティング設計では、CxOが本当にできる人材が少ない中、それをワンストップで解決できるように、導入後の運用の会社のディレクションまでを実践し、企業のフェーズの移り変わりは激しいので採用したい人財も毎年のように変化していくので、安定するまでCxOの機能を安価でアウトソースすることができます。

  • 営業の組織化はできてますか?

FREEDiVEのマーケティング設計は、
企業組織図から、営業組織の構築、集客からリードナーチャリングまでを
多角的な視点で、設計を行い、自立した仕組みとして最適化いたします。

組織をグロースさせるためには、ダブルファネルすべてを網羅しないといけません。
また、そのために人財を成長させる人事評価制度も必要になります。
それを一気通貫して、弊社でサポートすることができます。
それぞれを異なる会社に委託するとディレクションの工数がかかりますが、1社にすることにより、オリエンの時間とディレクションの工数を削減でき、その分費用も抑えられます。

年300%目標のグロースをする
マーケティングプラン設計